私的メモ用振り返り記事。活躍したキャラの使用感とか話しています。

土古戦場が終わりました。前回からはボーダーもゆるくなり無事8万位以内には入ることが出来ました。
英雄ボーダーはまだまだ上がりますね。。。前回取っておいてよかった。

とりま推しキャラから
無題12
超越サラーサ130
活躍が予想された95HELLで最速必須キャラにはならず「別にサラーサである必要がない」状況だったのですが、まさかの150HELLで出番がありました。いや最高難易度が奥義OFFでフルオート可能とは思わないですよ。カリュブディスが全体攻撃ではなかったこと・・50%トリガーがノーダメ・バフが反射やカウンターなどではなく純粋な防御UPだったことが大きかったと。というかサラーサに合わせて敵ボス作られてね?と感じるレベルで相性が良かったので、前回ウーノカトル、前々回ソーンに続き十天衆が活躍できるようなBOSS作りを運営はされているのだなと勝手に思いました。なんにせよ活躍してくれてよかった。

続いて十天衆2人目
無題13
超越オクトー110+
八命切が2個足りないという致命的ミスをしたため肉集めでクォーツ45箱速攻取って古戦場中にレベリングという状態になりました。本当は六砲拳とってシス120にしたかったのですが。
0ポチ3チェインが安定して精神との戦いになる古戦場でストレスなく肉集めが出来たので、個人的には大活躍の部類に入ります。150相手でも相性は悪くなく防御バフぶち抜いて奥義ダメージを与える等最初は安定して使えていたのですが、奥義OFFで倒せることが判明してからはレベリング用に控えにいるだけとなりました。カリュブディスがあんなにも弱くなければサラーサの代わりになったかと思うのですが、どちらかしか使えなかったのではと思うと少し複雑な気分です。2人とも主に自分にしかバフ入れてくれないのが辛いところ。奥義ゲージ上昇とかダメージカットとか効果量もう少しなんとかなりませんかね。
とはいえ、最強の爺様めちゃ好きなので活躍してくれて嬉しかったです。お風呂に入る時は化粧落としてね。

肉集め・95HELLともに大活躍の最新キャラ
無題11
水着イルノート
相変わらずすぐ天井する私なので当然確保しましたが、AT外でも0ポチ3チェインが可能になるので本当にストレスが無かったです。95HELLも奥義OFFフルオートで回せたため普段の95HELLより圧倒的に早く、肉の消費が激しくて逆に辛かったです。
前回古戦場でいう水ゼタ枠の必須級キャラでしたね。間違いなくボーダーを上げた要因なのですが、前回と違い無料10連ガチャが無かったため水ゼタよりも持っている人が少なかった結果前回よりは下がったのではないかと思います。
27歳位だと思っていたので設定の年齢みてだいぶショックを受けました。そんな若いわけない。。。

高難度といえばの定番キャラ
無題14
水着ブローディア
150HELLの難易度を引き下げた要因。通常の方に指輪をあげているので出来ればそっちを使いたいのですが、水着版があまりにも強い。固定ダメージ変換はインフレにも対応するのが良い点ですね。特にいう事無いので通常版の最終上限解放で庇う+ダメカ性能を持ってきてほしいですと要望しておきます。

敵ボスについて
無題15
カリュブディス可愛かったですね色んな意味で。「ごあんな~い♥」って言われながら魅了付与されて沈められていくとか思うと怖い(そもそも背景的に海の底で戦っているとか考えてしまうとより)
前回のセキトバもそうでしたが、凄まじい強さとか騎空団で協力してとか記載されているのに奥義も使わずフルオート出来てしまうのはどうかと思ってしまいます。セキトバの時はむしろ複数人で討伐しようとするとバフが邪魔になるという不具合があったのですが今回は全て固有バフでしたね。初心者は無理だとしても中級者がソロで討伐できるレベルでは本当にただの作業になってしまうのでやめてほしいと個人的には思っていて、せめて「参加者の数に応じて味方バフ」とか「参加人数が少ないほど強くなる敵バフ」とか持ってくれればもっと団内で協力して出来ると思うのですがそういったのはドレバラ向きなのですかね。

あとは今回個人的に初めて奥義OFFでのフルオートが可能になったのですがそれでいいのか感が強くて、奥義ってそういうものだっけ?となりました。奥義ダメージについては古戦場特有の上限は無くしていいのではないかという点、(奥義を撃つと硬直が発生する仕様そのものが正直不要だとは思うのですが)エリクシール連打されるのが嫌ならエリクシールの方に硬直をつければいいのではないかという点等々言い出したらきりがないのですが、とりあえずもう少し難易度の高い150HELLにしていただいてボーダーを下げてもらえると個人的には助かるなぁと思いました。

始まる前は十天衆2人がどうなるか心配な土古戦場でしたが、結果的には大活躍となり一安心でした(周りの評判を聞くとそこまででもないようですが)。十天衆は超越して何かに特化していく方向性のようなので全ての状況において活躍するのはシス以外難しいかなと。逆に私は今回の古戦場では上記キャラ以外にもダーントやバレンタインモニカ、ラムレッダ等色んなキャラに出番があったのが楽しかったので、あとは150HELLを強くしてくれればもっと楽しむことができるだろうと思いました。

次回は風古戦場(?)、今回95でしか出番がなかったナルメアさんが大暴れしてくれると信じて通常軸連撃編成用意しておきます笑 早く効果量調整こないかなー

お読みいただきありがとうございました。

7/29追記 次回古戦場は9月「火」でしたね、ナルメアさん11月まで待機です